心が先に立ち、頭がついていく

万に一つできるようになったことを万に万できるようにする。

最初はできるかできんのかもはっきりせんようなことを、偶然とはいえできるようになって、確実にできるようにする。

できないことを偶然できた瞬間があって、それを再現することを目指し、獲得する。

技能の習得というのはそういうもんだろ?

 

一を万にするのは頭のお仕事でできるけどね。

ゼロを一にするのは頭のお仕事でないよ。

やれるわけない、やれるようになる見込みすら立っていないことを、やりたいという気持ちだけで始めるのは、頭でなく心だとも。

やりたいから始める。どのようにやればやれるようになるかはその後。

心が先に立ち、頭がついていく。

順番を間違えて動き出すとうまくいかんわ。