陳腐な正義感で地獄への道を舗装する

それについて考えることすら悪だという風潮を作って全員で思考停止した挙げ句、それが必要とされる事態が来た時、なーんの準備も整ってませんでした、みたいなことをなんで日本人は繰り返すかね。

まあここまでリーダーが独裁できる体制だと、事実上の戦時内閣みたいなものだから次の戦争に負けることはなさそうだ。

それがそれなりの勝利なのか、それより悲惨なものは敗北しかないような勝利になるかは大問題だけどね。

 

三回目の大戦争を食い止めようとしている外交家の足を国内事情だけで引っ張り回すようなことしてどうすんのかね。

マジでキッシーいなかったらもう世界アウトになってたんじゃないの?

まあ先延ばしにしてるだけで解決できてるわけじゃないけど。

起爆装置に火がついている地雷の上で寝起きしている状況にどうして誰も表立って主張しないんだろうね。

現状三回目にもう突入しているようなもんだぞ。まあ三回目が起こった場合、後世から見れば既に始まっていたと言われるような時期だけど。

二回目で言えば日支事変くらい?これから人類文明を破壊するような大戦争になるかどうかは今のところ不明だけど、何もしなけりゃ確実といったところだね。

 

経済に大ダメージを与える疫病が大流行した後に、大戦争が起こる。いつものことじゃないの。

疫病による大ダメージの責任から目を背けさせるために戦争を始めざるをえないんだから。

自分たちが破産するくらいなら隣町に攻め込もうみたいな国はいっぱいいるんだから。

 

内政を仕切ってくれる有能な相方がいれば評価は最高だったと思うんだけどね。

相棒には恵まれなかったね、キッシー。

 

考えることすら悪にしたところで、それは必要だから世の中にある。

単に事態を悪化させるだけにしかならんのよ。

陳腐な正義感で地獄への道を舗装するんだから。