桜をハイポニカすると世界樹みたいになるんじゃないかな

シソが六月頃に一度咲くのはなんでだろうね。まあその後普通に大きくなるからいいんだけど。

小さいプランターで十分なのです。大きいのでやるとこんなあってどうすんだになるから。

虫もつかないし育てやすくていいんだけどね。大量にできやすいんだよねー。プランターサイズで調整できるけど。

 

植物は土が多いほうが大きく育つんだよね。まあ植物にはその種ごとに大きくなる限界があるけど。

トマトみたいに限度がない種もあるけどそれは例外だ。トマトは元々アンデス山脈の原産で水も肥料もほとんどないところの植物だからそういうリミッターがなくても問題ないところの植物なんだよね。それを水も肥料もいくらでもみたいなところに持ってくると限度なく大きくなる。ハイポニカみたいに巨木にできる。他の植物ではああはいかない。なすの巨木みたいなのは無理なんだ。あるとすれば桜かなあ。でも桜はただでさえ巨木になるからね。それをハイポニカするとなると大きさがとんでもないぞ。支えるために鉄骨とかが必要になりそう。世界樹みたいな大きさになって高雅と言うしかない桜になりそうだ。